世界をつまみ食い!1デイカフェ 【国際交流】 2011-12-27 09:42 UP!

世界をつまみ食い!1デイカフェ1月・2月編

日時:1月28日(土)11:00~16:00  2月25日(土)11:00~16:00

場所:参加型コミュニティカフェ「NICOplus(ニコプラス)」                                (萱野2-11-4)

内容:外国人市民が様々な母国料理を提供 

    世界のヌードル 

    トルコのブランチ、デザートバイキング

費用:ランチセット800円程度、カフェ300円程度、デザートバイキング1500円

問い合わせ  国際交流協会  072-727-6912 072-727-6920

 

市役所別館2階にキッズコーナーができました! 【子育て知っ得情報】 2011-12-19 18:06 UP!

広いスペースではオレンジゆ
ずるバスがお出迎え! 広いスペースではオレンジゆ
ずるバスがお出迎え!

親子で一緒に遊んで、ホッと
一息つくのも良いですね! 親子で一緒に遊んで、ホッと
一息つくのも良いですね!

子どもさんが遊んでいる様子
を見ながら、情報収集もでき
ます。「赤ちゃんの駅」もあ
りますよ! 子どもさんが遊んでいる様子
を見ながら、情報収集もでき
ます。「赤ちゃんの駅」もあ
りますよ!

市役所別館2階にキッズコーナーができました

 

市役所別館2階には子ども総合窓口があります。子どもさんを連れて行かれることが多いところですね。そこにキッズコーナーができました。是非ご利用ください。

 

 

絵本もあり、子どもさんがゆったり遊べる広いスペースです。

赤ちゃんの駅も併設していますので、授乳やおむつ替えにもご利用いただけます。

幼稚園や保育所、その他子育て関係の情報コーナーもあります。

 

   利用曜日 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

   利用時間 8:45~17:15

クリスマスにタンドリーチキンはいかが! 【食事・離乳食】 2011-12-01 14:07 UP!

つけ込む材料を混ぜ合わせましょう。 つけ込む材料を混ぜ合わせましょう。

鶏肉は子どもたちも食べやすい大きさに。 鶏肉は子どもたちも食べやすい大きさに。

下ごしらえしておけば野菜も一緒に焼けますね。

はい!できました。 下ごしらえしておけば野菜も一緒に焼けますね。

はい!できました。

今回は公立保育所の子ども達に人気のクリスマスメニューをご紹介します。

 

漬けて焼くだけのタンドリーチキンです。ちょっとスパイシーですが、カレー粉の量を調整すればおとなも子どももおいしくいただけます。

クリスマスに子どもたちも食べやすいタンドリーチキンを作ってみませんか?  

 

(材 料)3~4人分

  • 鶏肉(むね、ももどちらでもOK) 1枚(約300g) 
  • にんにくすりおろし  小さじ1/5
  • しょうがすりおろし  小さじ半分
  • プレーンヨーグルト  1/4カップ
  • カレー粉       小さじ半分
  • トマトケチャップ   大さじ2/3
  • 塩          小さじ1/4程度
  • サラダ油       少々  

(作り方)

  1. 鶏肉を8切程度に切る。(唐揚げ用に切ってあるものを使ってもよい。)
  2. にんにく、しょうがは皮をむいてすりおろす。
  3. 2.  とヨーグルト、にんにく、カレー粉、トマトケチャップ、塩をよく混ぜて、鶏肉を加えてからめる。
  4. 冷蔵庫に入れて1時間くらい漬け込む。
  5. オーブン皿にサラダ油をひき、予め熱したオーブン(190度)に入れて、約20分こんがり焼色がつく程度に焼く。 

フライパンでも焼けます。

オーブントースターでも焼くことができますが、肉を小さめ(薄め)に切って、

 火の通りをよくしましょう。

ヨーグルトにつけ込むと、ぱさつかずジューシーに焼き上がります。

 

12月のカレンダー

 
2011年12月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

皆様へのアンケート

おひさまメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物