プレママさん、地域の子育てサロンにぜひどうぞ! 【プレママ・パパのページ】 2017-06-19 11:15 UP!

6月11日(日)豊川南小学校校区の子育てサロンが日曜日に実施され、プレママさん2名の参加がありました。
平日の子育てサロンは保健師が参加しています。 6月11日(日)豊川南小学校校区の子育てサロンが日曜日に実施され、プレママさん2名の参加がありました。
平日の子育てサロンは保健師が参加しています。

一緒に楽しく過ごし、じゃんけん大会にも参加。0歳児の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました。
もちろん平日の子育てサロンにも参加OKです! 一緒に楽しく過ごし、じゃんけん大会にも参加。0歳児の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました。
もちろん平日の子育てサロンにも参加OKです!

特に、初産プレママさんへ

 

引っ越してきたばかりで知り合いやお友だちがいない

産院で聞くことじゃないし・・・でも色々気になることが・・・

これまで仕事してたから近所に知り合いもいないし・・

パパママ教室では人形を抱っこしたけど・・・ホントの赤ちゃんってどんな感じ

 

不安なこと、気になること、どこで誰に聞いたらいい 

 

そんなプレママさん

 

   ぜひ地域の子育てサロンにお出かけくださ~~い。

 

 

子育てサロンは地域の子育てママが集まります。

主催者である地区福祉会の先輩パパママがたくさんおられます。

だから「地域で見守られてる~」感がいっぱいです。

出産前に、地域の先輩パパママに出会えます。

出産のこと、赤ちゃんとの生活やお出かけ場所など、色々な情報をゲットできます 

きっと、これからの出産、育児を安心して迎えられる気持ちになることと思います。

 

各小学校校区で実施されています。申込は不要です。お気軽にどうぞ

 

毎月の開催予定等、詳細はこちらから http://minoh-ohisama.jp/ohisama/2891/  

 

パパと赤ちゃんのオープンスペース!(6月編) 【→0歳児対象】 2017-06-12 09:08 UP!

途中からの参加もOKですが、せっかくなので、10:30までにはお越しいただきたいです。 途中からの参加もOKですが、せっかくなので、10:30までにはお越しいただきたいです。

自己紹介タイム、パパの子育てあるあるトーク、フリータイムなどでお過ごしいただきます。 自己紹介タイム、パパの子育てあるあるトーク、フリータイムなどでお過ごしいただきます。

始まりと終わり頃に、パパと赤ちゃんのふれあいあそびも、みなさんで楽しみます。 始まりと終わり頃に、パパと赤ちゃんのふれあいあそびも、みなさんで楽しみます。

パパと0歳児のオープンスペース

  

6月10日(土)おひさまルーム「かやの」で、6月の「パパと0歳児のオープンスペース」を実施しました。

今回はなんと16組のパパさんと赤ちゃんが参加してくださり、とてもにぎやかでした 

 

初めてのご参加は5組でした。、既に顔なじみのかたもおられるリピーターのパパさんも多くなっています。 11ヶ月児さんで、今回が最後という方もおられましたが、また次は「1歳児とパパのオープンスペースに参加したいです」と言ってくださいました。うれしいな~

  

パパの最近の困りごとや悩みごとは...

  • ぐずってどうしようもないとき、どうしてますか?(8ヶ月)
  • 朝、めちゃくちゃ早く目をさます(9ヶ月)
  • なかなか寝ない(6ヶ月)
  • 長い時間寝てくれない 、ベビーゲートはどうしてます?(7ヶ月)
  • 人見知りが始まった(7ヶ月)
  • 仕事が忙しく、コミュニケーションの時間が少ない。(4ヶ月)
  • リゾットみたいな離乳食は余り食べない、皆さん何を食べさせてます(7ヶ月)
  • 夜泣き(7ヶ月)
  • 保育所のこと(11ヶ月)

 

パパもママと同じような悩み、困りごとがでてくるというのは、日頃からご夫婦で子どもさんのことをたくさん話しておられるからでしょうね!

 

 

また、子どもさんの成長に伴い、おもいがけないことにヒヤリとした、驚いたという経験はありますか?とお聞きすると・・・。

 

落っこちた~~

 ベッドから落ちた、落ちかけた(4ヶ月児、7ヶ月児)

 玄関、キッチンの段差(土間)から落ちた。(11ヶ月児)

 

何でも触る、口に入れる~

 何でも掴むし~(7ヶ月児)何でもなめるし~(7ヶ月児)

 シールをたべてた~(9ヶ月児)

 虫除けシールをたべてた(11ヶ月児)

 キッチンでコンロに触って火力を上げてた~(9ヶ月児)

 引き出しを開けて何でも出すし~(11ヶ月児)

 

まだまだ不安定や~

 座ってたら突然後ろに倒れた~(8ヶ月児)

 ずり這いして柱や机の脚に頭ぶつけてる~(7ヶ月児)

 

今月お誕生日を迎えるお子さんのパパさんからはこんな驚きがあったと・・・

  『もうすぐ1歳 1年間はあっ!という間ということ』 

 

 出生から1歳のお誕生日まで、人生で1番大きな変化や成長がある時です。いろいろなことがあったでしょうが、思い返すとあっという間に過ぎたように感じられるのでしょうね。

 

 

同月齢や少し大きい子どもさんがおられるパパさんのいろいろな体験談を聞くのも参考になります。ぜひ、子育ての悩みについて、パパさんのご意見を聞きにお越しください!!

 

  

参加してくださったパパさんからは、他のパパさんたちといろいろな話ができてよかった、楽しかった、また来たい等の感想をいただきました。

みなさん!ぜひ本当にまた来てください!

 

初めてのかた、もちろん大歓迎ですママと一緒でもパパと赤ちゃんだけでも、どうぞ安心してお越しください 

   

 次回の予定 日時:7月8日(土) 10:00~12:00 

          場所:おひさまルーム 「かやの」

 

 駐車場は直ぐに満車になります。できればキューズモースの駐車場をご利用ください。

  おひさまルーム(らいとぴあ21)までは東に600m程、徒歩5分強です。

 

おひさまルーム「みのお」では、毎週土曜日10:00~16:00通常のオープンスペースです。午後からもゆっくり親子で遊んで過ごしたいかたにはお勧めです。ぜひ、ご利用ください。

        

問い合わせはこちら   おひさまルーム   072-723-5433

            

みんなで遊んで楽しかったよ!「お外で遊ぼう!」 【おひさまルーム「かやの」・「みのお」の催し】 2017-06-12 08:58 UP!

当日参加もOKです。
公園にこの幕がかかっていたら、ぜひ一緒に遊びましょう! 当日参加もOKです。
公園にこの幕がかかっていたら、ぜひ一緒に遊びましょう!

北公園ならではのあそびです。
大人ふたりが座っても大丈夫!頑丈なブランコですよ! 北公園ならではのあそびです。
大人ふたりが座っても大丈夫!頑丈なブランコですよ!

暑いときにはやっぱり水あそびです!
たくさんで遊ぶと、楽しさも倍増ですね! 暑いときにはやっぱり水あそびです!
たくさんで遊ぶと、楽しさも倍増ですね!

 

先日実施した「公園で遊ぼう!」を紹介しま~~ 

 

子育て支援センターでは、年間5,6回地域の公園に出向いて、「お外であそぼう!」を実施しています。

今回は箕面駅から近い「箕面北公園」での実施でした。

 

 

暑い日となりましたが、普段の公園での遊びとはまた違った遊びを、たくさんのお友だちと一緒に楽しむことができました。

 

北公園は、子育てサークル「げんき会」の活動場所でもあります。北公園でのこの催しは「げんき会」のみなさんにもご協力いただき、一緒に楽しむイベントとなっています。

 

また、樹木を利用することができるこの公園では、「やまあそびの会」のご協力があり、ブランコやターザンロープを作ってくださいます。手作りのブランコを親子でたのしんでおられました。

 

げんき会には3歳児さんも数人おられます。みんなでかけっこするときも、きちんとスタートラインに並んで、よ~いどん!の合図でスタートするという、立派なお手本を見せてくれましたよ。小さい子どもたちはママを追いかけて走り、時には泣いてしまったりもありましたが、かわいいほほえましい姿でした。 

 

 

 げんき会の皆さんが水遊びの用意をしてくださり、子どもたちはビニールプールの周りに大集合!はじめはプールの外から容器やジョーロでお水をジャ~ジャ~でしたが、次第にダイナミックになってきて・・・ビニールプールに入り込んで、水しぶきが上がるほどになってしまいました~ パチャパチャとても楽しそうでしたよ

 

 

今後の予定として、子育て支援センター「お外で遊ぼう!」は、

 

粟生間谷の皿池公園、瀬川の中公園、小野原小野原南1号公園 桜南公園 彩都のみはらし公園での開催を予定しています。

 

ただ今、6月29日(木)皿池公園での「お外で遊ぼう!」参加者募集中です

 

お近くにお住まいのかた、ぜひご参加ください

 

 

申込・問い合わせはこちら  おひさまルーム「かやの」 072-723-5433

 

今月のカレンダー

 
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

皆様へのアンケート

おひさまメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物