子育てサークル「メルエベベ」からのご案内 【子育てサークル】 2016-09-21 11:06 UP!

 

小野原を中心に活動している子育てサークル【メルエベベ】のご案内で~す 

 

 おもちゃを持ち寄って子どもたちを遊ばせながら、お母さん同士で楽しくお話したり、時には季節のイベントにちなんだ工作をしたりと、楽しくのんびり活動しています。興味のある方はお気軽に見学に来てくださいね

 

対象年齢:1歳児~未就園児(0歳児のご兄弟がおられる場合、同伴可です)

活動日時:毎週月曜日 10:00~12:00

場  所:豊川南小学校ワクワクルーム(小学校が休みや行事の時は変更あり)

費  用:原則無料(内容等により有料の場合もあり)

 

参加人数把握の為に予約制にしていますが、当日キャンセルも可能です。

 

尚、見学に来られる際は ご連絡いただけるとありがたいです。      

連絡先については、まずはおひさまルーム(0720723-5433)にお問合せください。

 

 ご連絡お待ちしていま~~す 

9月 1歳児とパパのオープンスペース 【→1歳児対象】 2016-09-21 11:04 UP!

パパと一緒にふれあい遊び!
たかい!たか~い!はうれしいね! パパと一緒にふれあい遊び!
たかい!たか~い!はうれしいね!

パパ交流では、子どもさんの生年月日や朝起きた時間をお互い声に出して聞きながら順番に並んだり、家族で行きたい旅行先、パパの好きなドリンクの紹介など! パパ交流では、子どもさんの生年月日や朝起きた時間をお互い声に出して聞きながら順番に並んだり、家族で行きたい旅行先、パパの好きなドリンクの紹介など!

顔なじみも初めましても、もうこの頃には関係なし!
前からの知り合いの様に和気あいあいのパパさんたちでした。 顔なじみも初めましても、もうこの頃には関係なし!
前からの知り合いの様に和気あいあいのパパさんたちでした。

 

今回は1歳になったばっかりのお子さんから、あと数日で2歳で~~すのお子さんまで、7組の親子さんが参加してくださいました。

0歳児のときからの顔なじみのかたも多く、和やかな雰囲気でした。

 

初めはゆっくり子どもさんと遊んでいただいて、その後、パパ交流やふれあい遊び。そして後半、パパトークで盛り上がりました。

 

子ども達はパパのそばで遊んだり、好きな場所で好きな遊びをしたり、すやすや眠ったり... 

 

 

パパトークの話題として、まずはパパの関心事、困りごと、みんなで話したいことなどを出しあいました。

  • 自転車の二人乗り・習い事・夜泣き・イヤイヤ期・妻の育児疲れ
  • めっちゃ食べるけど、一食どれくらい食べてる?
  • あやしても泣き止まないときは
  • 物を投げるんやけど・・・
  • しつけはいつから

 

それぞれの話題で、体験談や自分の考えなどを出し合い、遊ぶ子どもの姿も話題にしながら、笑い声もいっぱいの楽しいトークタイムでした。

 

パパもリフレッシュできたし、ママも自分の時間をもててるので、またぜひ参加したいとの感想もいただき、ぜひ次回もということで終了しました。

 

次回の予定

  日時:11月19日(土)10:00~12:00  

  場所:おひさまルームかやの 

 

たくさんの1歳児とパパさんの参加をお待ちしていま~~す

 

問い合わせはこちら おひさまルームかやの 072-723-5433

 

 

 

9月 0歳児とパパのオープンスペース 【→0歳児対象】 2016-09-21 11:03 UP!

8月がおやすみだったので、2カ月ぶりのパパと0歳児さんのオープンスペース

今回は、生後2か月の赤ちゃんが4人、7か月児が1人、9か月児が双子ちゃん含め3人、11か月児が2人の合計10人の赤ちゃんと9人のパパさんが参加してくださいました。初めてのご参加は2カ月児さん4組でした

 

毎回、最近の子育ての中でパパがうれしかったことをお聞きしています。

よく笑うようになった、つかまり立ちができるようになった、ハイハイが上手になったなど、子どもさんの成長がパパにとっても大きな喜びですね

 

そして、パパの最近の悩み、困りごと、他のパパに聞いてみたいことは

  • 引き出しを全部開けちゃう~
  • ママじゃないとすぐに泣く~
  • パパが抱っこしたら泣く~
  • 夜なかなか寝てくれなくて...
  • 離乳食が進まな~い

 

成長とともに悩む内容は変わってくるけど、先輩パパの皆さんは、だいたい同じようなことを悩んだり経験されています。

ちょっと工夫したこと、工夫したけどやっぱり無駄だった~なんてこともあり、体験談を交えて色々話していただくと、2カ月児のパパさんたちは「あ~なるほど~」って感じでした。

 

我が子以外の月齢の赤ちゃんを抱っこしたり、ふれあったりすることで、少し先の見通しを持てたり、成長を実感したり、これからの成長もさらに楽しみになることでしょう。

 

 

赤ちゃんが熱を出したり体調を崩して、親がバタバタしてしまった経験は?

 

 旅行先で卵を食べてアレルギー反応が出てしまった~~ 

  卵は半熟とかだと、要注意なんですね~

  離乳食を進めていくにあたっては、特にたんぱく質はゆっくりでいいですよね。

 

                                 などなど

 

下痢とヘルパンギーナとおむつかぶれで、疲れた~~

 ヘルパンギーナってなんですのと他のパパからの質問もありました。これって経験しないと聞かない名前かもしれませんよね~

 

 

ヘルパンギーナ主な症状は熱が出て、口の中に特有の水疱ができる夏風邪の一種です。のどが痛かったりするので、よだれが多くなります。

 

 

他のパパさんからお聞きするリアルな体験談は、これからの子育てのお役立ち情報がいっぱいです!!

ぜひ先輩パパの話を聞くためにも、遊びにお越しください。

 

             

土曜日は仕事はおやすみだという0歳児のパパさん、次回はぜひご参加ください。

  次回の予定 日時:10月8日(土) 10:00~12:00 

        場所:おひさまルーム 「かやの」

     

問い合わせはこちら おひさまルームかやの 072-723-5433

 

今月のカレンダー

 
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

皆様へのアンケート

おひさまメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物